糸島のおかんのつぶやき

九大のいーとっぷの企画でいちご大福作り!!

5月16日18時よりmuiberryhouseにていちご大福作りました。

浅井さんの最後のいちごを使うことが出来ました。

留学生の方といーとっぷの方と一緒に頑張っていただきました。

通訳していただきながら作ります。
手袋にくっついた生地が取れずに、わいわい騒ぎながらの出来上がり。

出来上がりです。
苦労しましたが思ったより皆さん見た目は綺麗に出来ました。

このいちごを餡でくるみます。

いちご大福作り終了後、いーとっぷのメンバーの手作りカレーを一緒に頂き
息子との話が弾んでいました。
とっても美味しいカラーを頂きました。
おごちそうさまでした。

野菜の無人販売でソラマメ1袋100円物凄く安くて5袋買ってしまいました。
生産者の方ありがとうございます。
かき揚げにして鉢盛に入りました。

これからもよろしくお願いいたします。

佐賀農業女子の市丸さんのハウス開放イベント参加!!

佐賀の農業女子の市丸さんの花苗ハウスの開放イベントに参加してきました。

5月8日から11日まで北波多まで通いました。

とっても楽しく気持ちの良いイベントでした。

もち麦や餃子を作ってある木須旬子さんとご一緒させて頂きました。

私は、新商品でじゃばら胡椒を持っていきました。

香りも良く、餃子とよく合いましたので試食いただいて購入された方が多かったです。

じゃばら胡椒は今年の秋より本格的に商品化になる予定です。

とっても美味しい餃子
毎日頂きましたが飽きない餃子でした。

我が家のお馴染みの商品です。

木須さんのもち麦など。

可愛いお花がいっぱいでした。

農業女子の仲間の方が沢山陣中見舞いに来られていました。
本当に巣瀧な4日間でした。

正月餅の注文承ります。

石臼は、60年間以上働いてます。杵は、セラミックでは無く木で作って頂いてます。
全自動と(セラミック)どこが違うのか食べ比べをしてみました。
どちらも引きは有ります。
私「何が違う!」
次男「噛み応えが違う!」
その通りだと思いました。
これは、両方食べてわかることです。
他の餅と食べ比べしていただき感想をお聞かせください。

正月餅のオーダーはPDFのオーダー表をご利用ください。

福岡県農業女子PJ設立総会開催

福岡に農業女子PJの設立総会を開催しました。
メンバーは、福岡県内の女性23名です。
農業のイメージは・・・・・皆さんどんなですか?
「グリーンがひらめくのは嫌よねモットキラキラ輝くようなロゴやネーミングを
考えよう」ということでこのネーミングです。「Happy Farming」をよろしくお願いいたします。

写真のポーズは「何!」と思いませんでしたか?
ネーミングが右肩の所入っているので見せたくてウエストひねっています。

手に持ってる旗は、星野さんが農業資材の
とうまい袋を使って作ってくれました。

次回は、7月3日(火曜)マルシェ開催です。

糸島市保育協会 給食部会へレシピ提供

5月30日あごらで糸島市保育協会 給食部会へレシピ提供と調理、会食と
プロの方とご一緒してきました。
一応、次男を連れて調理のサポートをしてもらうようにとと思いましたが必要なかったようです。

メニューは、サラダ寿司、かきたま汁、よもぎ団子、砂ずりの酢の物、筍フライ、アスパラの肉巻きフライを3班で作りました。
流石に手際よく1時間くらいで完成しました。

アスパラは、二丈の藤井ファームのアスパラです。
筍フライは、4月11日に我が家の山から収穫したのをゆでて真空して取っていました。

よもぎ団子は、この後きな粉でお化粧します。

 

とても皆さんの評判が良かったサラダ寿司です。
1升の米に2kgの刻み野菜が入ります。

これが本日のメニューでした。
美味しく頂きました。

糸島の子供たちに美味しい給食を作って下さる皆様、

もっとお話を聞きたかったです。

いつか情報交換できる場が出来ると嬉しいですね。

 

 

皆様からも質問や感想を頂きました。

集合写真を撮って終わりです。
これからも子供たちの食をよろしくお願いいたします。
本日は、ありがとうございました。